こんにちは。

相変わらずスマホで撮った写真をアップできないぴんぽんです。
よくよく考えてみればスマホとPCをつなぐコードがないという。

不思議なことに「PCにつなぐコード」はたくさんあるんです。

デジカメやら息子のi-podとか娘のトイカメラとか。
そういう画像ものって、
我が家にとってはPCと切っても切れない仲です。

だから何かつながらないかな~とあれこれやってみましたが、
全然ダメ。
世の中のそういう画像もののコードの規格を
全部統一すればいいのに…っていうか、
何で私、息子がi-pod持っている時点でi-phoneに変えなかったのか・・・。
こっちが持っている電化製品を統一すればいいだけの話かもしれません。

というわけで、
コードを購入するかどうかは未知数です。
いや、買わない方向で行くと思います。

そういうわけで画像のないブログ…
まだまだしばらく続きます。
先日記事をエントリーした後、すぐに片づけをして画像も撮ったのですが・・・
お蔵入りになりそうな予感。

今日も読んでくださってありがとうございます。
今気づきましたが、スマホじゃないもので撮ればいいんですよね。
本当に今気づきました。あはは。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ

こんにちは。

というか、お久しぶりです。
今までないほど更新していませんでした。

新年度になり、
私も仕事2年目、
パートとはいえ仕事はしっかりやらねばならず
(当たり前か)、
決算書類を作ったり、会議に出たり、
5月半ばの監査に向けてひーひー言ったりしていました。
考えてみれば去年の監査はのほほ~~んとしていたなあ。
1年目でしたからね。

そして監査が終わった途端、
びっくりするぐらい仕事が暇になった私。
いやもちろん仕事は絶え間なくありますけれど、
忙しさの中でいつの間にか仕事を片付けるのが速くなったようです。
思いがけない成長?

さて、
久しぶりに手放しました。

数年前、足が壊れてだましだまし使っていた座卓。
使わなくなって久しいのに、
折りたたんで隙間にしゅっと入れたっきり存在すら忘れて久しい。
そんなに場所取らないから面倒くさいなあ~と思っていたのですが、
やっぱり不要物は不要物。
すっぱり捨ててきました。

それから、
カラーボックス用の引き出し収納×2。
大体我が家にカラーボックスはありません。
そもそもですよね。
リサイクルショップに・・・と思っていたら、
実家で使うとのことで。
ヨカッタです。

ほうき。
新しいものを購入したのに、
古いものを捨てていなかったという・・・。
しかも購入したの2年ぐらい前です。
そういうところはよくないと思います。

現在、
サイズアウトした子供服が山盛りになっています。
着られないもの、お下がりにできそうなもの、
夏服、冬服、そんなこんなが混在していてどうしようもありません。
着られないものは実家に持って行って古着回収に出そうと思います。
お下がりは知人に譲るつもりです。

明らかに仕事が変わって勤務時間が増えて以降、
家での生活がだらしなくなっています。
扶養の関係で今日は午前で仕事終わりです。
フルタイムで働く人は偉いなあ・・・とつくづく思います。

今日も読んでくださってありがとうございます。
あとでやるとは言わずに今から片づけてきます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ

こんばんは。

すっかり日が長くなりました。
暖かくなってきたとは言え、
朝布団から出るのがまだ辛い北海道です。

さて、
今週は3日の飲み会をこなします。
(今日これから3回目の飲み会です)

すでに2回の飲み会が終わったのですが、
どんな飲み会だったかというと。

すげー楽しい飲み会でした。

多分、1年の笑いのほとんどが
この2日で消費されたでしょうというぐらい。

いつものメンバーの時もあり、
滅多に会わないメンバーの時もあったのですが
そのどちらも泣けるほど笑いました。
(そして次の日何がそんなにおかしかったのかわからない。
盛り上がった飲み会あるある)

しかし笑うっていいことです。
2日目の飲み会の会場が
「ご飯を食べるとお風呂がタダ」だったので、
お酒の飲めない私は一人お風呂に入りに行きました。
他のメンバーはお酒が入っていたので、
私一人で。

で、
そこで一人暮らしをしている知人に出会ったのですが、
彼女が先日職場の研修で言われたことは、
「孤独は死期を早める」のだそうです。

彼女は一人暮らしなので、
普段部屋の中で誰ともお話をしないそうです。
(当たり前か)
なので、
「人と会って笑い合えるのはいいことだよ」
と言われました。

多分、
このブログを読んでくださる方は
そんなことぐらいわかっていると思います。

ただ、
私には家族がいて、友人がいて、職場があって、
そんな環境が実はありがたいんだな~と
改めて思ったのでした。

この田舎町で10年以上、
私はよそ者だと思って生活してきました。
田舎の人付き合いに疲れたこともありますし、
今でも時々そう感じます。

ですが、
そんな私でも私なりに色々な人に出会い、
交際してきたことは事実です。
合わない人と会わなければならない苦痛、
それは田舎でも都会でも変わらないのですが、
そこで引きこもらなかったことが今週の飲み会に通ずるのだなあ・・・
なんて高々飲み会でそんなことを思ったのでした。

ブログ村テーマ すこしいいこと。うれしいきもち。

今日も読んでくださってありがとうございます。
今日も飲みます(ノンアルコール)。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ

こんばんは。

月曜日、
仕事に行ったら職場の方に、
「ぴんぽんさん、風邪ひいた?」
と尋ねられました。

日曜日に町主催のミニバレー大会に出て、
大変楽しい思いをしたのと引き換えに、
ぐったり疲れてはいたのですが、
別に風邪はひいていませんでした。

「だって声かれてるから」

・・・それ、騒ぎすぎただけですけど。
(アラフォーがかなり恥ずかしい)

そして今日、
どうも声枯れが激しい。
いよいよ風邪か??
と思ったのですが。

・・・昨日プール当番で叫びすぎただけでした。

大体全く人の話を聞かない子供たち(高学年)。

「イージーで(ゆっくりペースで)

2個メ(200メートル個人メドレー、です)

泳いで」

という3つの単語を理解しない奴ら。

「何泳ぐの?」
「だから2個メ」

「イージーって何?」
「ゆっくり泳いで(別に昨日初めて使った言葉ではありません)」

「クロールでいいの?」
「2個メだっつってるだろおお!!」

こんな感じでHPを激しく吸い取られた1日でした。
声も枯れるわマジで。

「ダウン100メートル」
も一人一人に言わなきゃいけなかったな。
(いつもメニューは変わらんのに)

もともと1月はオフだったのに加え、
2月はインフル騒動や何やかんやで練習不足の子供たち。
月が替わったからって卒業式や何やかんやを控えて、
イマイチスイッチが入っていないのもわかるんですけどね・・・。

今日も読んでくださってありがとうございます。
まだ喉が痛いです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ

おはようございます。

息子が先日行われた体力テストの結果なるものを持ってきました。
握力とか上体そらし、はともかく、
50メートル走やソフトボール投げ、
なんて項目もあるので、かなり前にやったんだろうなと思わせるものも。
(北海道なので50メートル走やソフトボール投げは冬ではできません)

しかし夫が「いつやったの?」と尋ねても、
「さあ・・・」とまるで他人事。
せめて2学期にやったぐらい答えられんのか。

そんな学校生活を記憶から消し去っている息子。
学級閉鎖明けに私が「今日はクラスのみんな来ていたの?」
と尋ねても、

「さあ・・・」

おい!
(息子のクラスは20人ちょっと)

いや息子は
「算数や国語は別れて授業を受けるクラスメイトがいるから、
全員が揃わないこともある」
と言うんですけどね。

裏を返せば国語と算数以外はみんな揃っているわけで。

あ、でも席が一番前だったら後ろの席まで見ないよね。

そんな助け舟(私の精一杯の譲歩)を出したんですが。

「おれ、一番後ろだよ」

うおいッ!!

元々他人をあまり気にしない息子。
一緒に遊ぶお友達はいるようなのですが、
一人でいることも一向に気にならない息子。
第一学校で一番好きな場所は教室のテレビの後ろという根暗っぷり。
それでも一緒に遊ぶお友達がいるのが驚きなんですけど。
(事実休みの日にはお友達と遊ぶ約束をしてきたりする)

いやでも気にしなさすぎでしょ。
少ないクラスメイトの誰が休んだかぐらい・・・覚えていません普通?

今日も読んでくださってありがとうございます。
普通だと思っていたけど息子は結構不思議くん。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ